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R-1830(通称:ツインワスプエンジン)は、アメリカ合衆国のプラット・アンド・ホイットニーによって開発・製造された空冷二重星型14気筒の航空用エンジン。1930年代から1940年代にアメリカの航空機で広く使用された。 == 派生型 == 数多くの派生型が存在する。 * R-1830-1 - 800 hp (597 kW) * R-1830-9 - 850 hp (634 kW), 950 hp (708 kW) * R-1830-11 - 800 hp (597 kW) * R-1830-13 - 600 hp (447 kW), 900 hp (671 kW), 950 hp (708 kW), 1,050 hp (783 kW) * R-1830-17 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-21 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-25 - 1,100 hp (820 kW) * R-1830-33 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-35 - 1,200 hp (895 kW) GE B-2 排気タービン過給器搭載 * R-1830-41 - 1,200 hp (895 kW) GE B-2 排気タービン過給器搭載 * R-1830-43 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-45 - 1,050 hp (783 kW) * R-1830-49 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-64 - 850 hp (634 kW), 900 hp (671 kW) * R-1830-65 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-66 (社名称:SC-G) - 1,000 hp (746 kW), 1,050 hp (783 kW), 1,200 hp (895 kW) * R-1830-72 - 1,050 hp (783 kW) * R-1830-76 (社名称:SSC5-G) - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-82 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-86 (社名称:SSC7-G) - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-88 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-90 (社名称:S3C4-G) - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-90-B - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-92 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-94 - 1,350 hp (1,007 kW) * R-1830-S1C3-G - 1,050 hp (783 kW), 1,200 hp (895 kW) * R-1830-S3C4 - 1,200 hp (895 kW) * R-1830-S6C3-G - 1,100 hp (820 kW) * R-1830-SC2-G - 900 hp (671 kW), 1,050 hp (783 kW) * R-1830-SGC-3 - 1,065 hp (749 kW) スウェーデン製のユニットはSFA社でライセンス生産されフィンランドのVL Myrsky IIに搭載された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プラット・アンド・ホイットニー R-1830」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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